8月1日(金)

 昼休みに、残高323円の通帳を手に銀行へ。おそるおそるATMに通帳を入れた。

 おお!

 給料が入っていた!

 旅に出られる!

 残高が3桁から6桁に増えていた。

 20時過ぎに仕事が終わり、折尾駅(JR九州、鹿児島本線・筑豊本線の駅)で「青春18きっぷ」を買う。今夜発の「ムーンライト九州」は満席だった。諦めて、明日の朝、気まぐれに旅することにした。

同僚と折尾駅前の「駅亭」で夕食。JR直営の居酒屋チェーンで駅前にある。折尾は「感動のから揚げ定食」(680円、税別)がお勧めである。夕食で定食はこれだけである。生ビールとボリュームのある唐揚げで満足。

 帰宅して、携帯を見ると、メール着信。

「今夜の『ムーンライト九州』でなんばグランド花月に行きます」

旅先で知り合ったI氏から久しぶりのメールである。

 快速「ムーンライト九州」が折尾を発車するのは2150分。

 あと一時間足らず!

 急いでシャワーを浴びた。

 荷物まとめた。

 駅前のコンビニで明日の朝食を買った。

 知人には「乗る!」とメールして乗っている車両を聞いた。

 こうしてめでたく乗車。4号車で無事再会。

 前回は4月にムーンライト九州であったきりなので、4ヶ月ぶりの再会である。

「ひさしぶり〜!」

 6号車の一番前は展望室になっていて雑談できるようになっている。そこへ移動して雑談。

 展望室に、以前旅先であったような風体の男性がいた。ううむ。

 とりあえず、その人と思われる携帯のアドレスにメールを送信。

「お元気ですか。今夜の京都行きムーンライト九州に乗ってます」

 返事は早かった。

「本当!今私も乗ってる!どこ?」

 そして、展望室で4年ぶりの再会をはたした。前回会ったのは、福島県の会津高田YH(ユースホステル)である。199997日、青春18きっぷを使って、只見線を乗りとおした時のこと。JTB時刻表の「グッたいむ」の話で盛り上がった。

 小倉で8分停車してくれたので、ホームのキヨスクで缶ビールを買うこともできた。再会を祝して乾杯。

 展望室には男女あわせて6人くらいがいた。ほぼ満員である。東京から来た学生、大阪へ遊びに行く途中の女性などと、ちょこっと話す。

「大阪で遊ぶとしたら、どこがいいかな」

「十三がいいわよ」

「ジュウソウはなにがあるの?」

「風俗街!」

 私はそんなに女性に飢えた顔をしているのだろうか?

以前、新幹線で車内販売のバイトをした時の人とばったり再会。バイトしてからもう5年の月日が流れていた。食堂車が営業されていたことも昔話である。

「そういえば、有名人のUさんはどうしてる?」

「ああ、辞めてJR九州に転職したよ。で、九州鉄道記念館で働くらしい」

 指定席券なしで初めて飛び乗ったが、乗る運命だったのか。あとで車掌さんから指定席を発行してもらった。

 2時過ぎ(広島を過ぎた頃)まで、大学生と雑談して寝た。

前のページへトップページへ次のページへ



高級ホテル・旅館の予約なら【一休.com】

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

学生 グループ旅行

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

総合旅行予約サイトの楽天トラベル

【JTB】バリアフリーのお宿特集

inserted by FC2 system