勉強ってなんだ?

 小学校の生活で大半を占めるのが「勉強」ですね。
 勉強が好き!というと珍しそうな顔をされてしまう。
 勉強はあまり好きではない、という人が多いですね。
 じゃあ、なんで勉強がおもしろくないのだろう?
 それはね、「自分の意思でやらない」「目標がない」からなんだ。
 ほとんどがこの理由にあてはまる。
 学校が、勉強するように仕向けるのはなぜだかわかる?
 それは、「生きる力をつけて行くため」なんだ。
 いろんな教科書を読んで、(こんなにたくさんのこと、覚えるの大変だ) と思っている人もいるかもしれないけど、覚える必要は全くない。
 「わからない」ことにぶつかったら、なんらかの方法で「わかる」ように することができるようになるのが、勉強の目的なんだよ。
 わからないことを、親や先生に聞いたら、簡単に教えてもらえるけど、 人に頼らないで、本を読んだり、辞書で調べたりすると、自分の力でどんどん 知識が増えて行く。
 この力さえあれば、何も知らなくても、知りたいときにどんどん知ることが できる。
 その方法を、今、学校でならっているんだ。  後は、「やらされている」から「自分から進んでやる」に意識を 切り替えることで、勉強が好きになれるよ。
 勉強は、学校で机に向かって授業を受けるというものだけではない。
 わからないことを「知ろう」とすること全てが「勉強」なんだよ。  だから、「旅に出たい!」と思ったときから、勉強は始まっているよ。  実際に旅に出るにはどうしたらいいんだろう?  さあ、あなたは、そのために何をしますか?  

旅の学校小学生クラス目次
       旅の学校目次へ

Click Here!

inserted by FC2 system