最初の授業

 4月。

 2、3年生は新しいクラス編成になる。

 1年生は高校生になりたてのホヤホヤ。初々しく、緊張顔である。

 学年に違いはあっても、初めての授業は期待と不安にあふれている。

 最初の授業で、どのような形で進めていくか、評価をどうするかを説明していく。

 例えば、ノートの取り方、話をきちんと聞くこと、平常点のつけ方、ノート点のつけ方などである。

「ノートは黒板に書かれたことだけ書いても満点にはならない。満点を取るにはさらに私の説明を自分の言葉でまとめること。点数はもらうものではない。勝ち取るものだ」

 生徒たちも、どんな先生なのか探りを入れながら、話を聞いている。

 授業内容の次は、自分の説明である。

 「自己紹介するよりも、皆さんからの質問に答えましょう。何か質問は?」

 一人の生徒がおそるおそる聞いてきた。

「センセイ…何か宗教に入っていますか?」

「別に」

「オ○ムとか…」

 遠慮がちに聞いてくれるのはまだ、いい。

「センセイ!オ○ムでしょ!」

 と決めてかかる生徒もいる。

 なぜだ!

 そんなにカリスマ性の高い姿格好をしているのか?

 頭はスポーツ刈り、スーツ姿、かなり痩せ型で、背がひょろっと高いだけなのに。

 授業に行くクラスのほとんど全部で質問された。

「次に質問は?」

「女いますか?」

「いるよ。母ちゃんが一人。妹が一人」

「違いますよ。彼女のことです」

「ああ彼女?いないよ」

 「いる」と答えたら、次の質問は決まっているから、いないと答えるようにしている。

「あの…。もやしは好きですか?」

「うん。好きだよ」

 なぜかここで笑いが起こる。

 痩せている事ともやしが好きなことと、どういう関係があるのか?

 これもクラスの全部で必ず質問された。

「センセイ、童貞ですか?」

 やっぱり高校生。性の事には関心がある。最初の授業ではこの質問も必ず受ける。

「ど〜て〜、そんなこと聞くの〜?」

 わざと暗い口調で、相手をとがめるような、責めるような

雰囲気で答えた。この質問にはこう答えることにしている。

 すると教室が笑い声に包まれる。それ以上は追求されなかった。

 さらに追求された時は、「秘密」「謎」と答えている。

「何で秘密なんですか!教えてください」

「う〜ん、20代で童貞だとなんか恥ずかしいし…。すでに経験あると答えたら、根掘り葉掘り聞かれて、これまた恥ずかしいし…」

 センセイには何かしら神秘的な部分、謎めいた部分があったほうがいいでしょ?

 こうして、みといなというセンセイが何者であるかを理解してもらい、次の時間から授業が始まるのである。

前ページに戻るトップページに戻る次のページへ授業中ですよ!目次に戻る

inserted by FC2 system