学校生活を楽しもう

 小学校の生活は楽しいですか?
 それとも勉強がめんどくさい?
 宿題がいや?
 授業がおもしろくない?
 もっと遊びたい?
 楽しいことは何で楽しいかわかる?
 それはね、つまらないことを知っているから、楽しいことを「楽しい!」と思えるんだよ。
 勉強しないでず〜っと遊んでいたら、どんなに楽しいか、なんて考えたことあるよね。
 でも、本当は違うんだ。
 立っているよりも、座っている方が楽だよね。
 座っているよりも、寝ているほうが楽だよね。
 じゃあ、寝たきりは楽なのか?
 寝たきりは苦しいんだよ。ずっと寝ているから。
 座っていて、楽なのは立って歩き回っているから。
 寝ていて、楽なのは、昼間起きて、動き回っているから。
 ず〜っと遊んでいると、「遊んでいる状態」があたりまえになって、それがつまらなくなってくる。あきちゃってくるんだ。
 ゲームはおもしろい。でもずっとしていると疲れてくる。
 勉強はしんどい。でもやらないと遊んでいても楽しくなくなる。
 勉強がいやだな、と思う人は遊びを楽しくするために頑張ってみて。
 旅に出たい!と考えている人がここを読んでくれているだろうけど、旅を楽しくするために学校生活を楽しんでみよう。
 学校で学んでいること、経験していること。旅に出るために役立つこと、ないかな?
 さがしてみよう。

旅の学校小学生クラス目次
       
旅の学校目次へ

Click Here! inserted by FC2 system